デジタル土方の悲哀ードイヒーな仕打ち
話しが飛びますが、フリーランスや現地採用で経験したパワハラ系な方々の経験談です。
1.話が違います!
先方に私には経験がない分野なので教えてくださいとお願いしたら、
「経験者なのでなんとかしてもらえるという前提でお願いしてます」言いまかされてしまう。
短期の仕事ほどそんなのばっかり。
⇒私結構口論弱い
2.理不尽1-まずは嫌われない事
- ブラックなソフトハウスにて、転職して1週間くらいしたとき
役員クラスから”お前みたいな外資で適当な仕事と英語だけで過ごしてきたやつは使いものなならない。ここでは一からやり直すつもりでいなさい”。
⇒自分の経験だけでマウントとってくる - あなたは私の期待以下の成果しかだせない理由を教えろ!
⇒いや仕事の内容は最初の説明とちがうよ。業務内容は営業系管理者(80%)+技術(20%)。しかもガチガチ縦社会なので上司の顔色を考慮する必要があった、そんな管理者経験がないので先方は不満爆だった。ただバイリンガルのエンジニアは欲しかったから給料を下げたかった。 - 派遣先で上長からパワーポイントで資料作成を依頼されドラフトを見せたら、速攻何の資料のレベルは!。だいたい私このフォント嫌いなんだよ。
⇒最初に自由に作ってくれここは縛りはないよ!といわれたので - この10年であんたみたいな低レベルは初めてみた。
⇒作業についてボスキャラ担当者からの説明不足は無視かあ。。。 - コンプライアンス違反というが、違反かどうかは私が決める、お前じゃない。
⇒ だから、それがコンプライアンス違反だって。
3.理不尽2-オラオラ系のお客は契約条項すらは守らない
- 客先にて、お客様担当者がここで休憩してといわれて相棒と雑談して休んでいたら、全く関係ない部署の人からのクレームで”仕事中に雑談しているなんて、働く態度ではない”。いまだに意味が分からない。
- 契約外の時間外作業を無料でやれとのを要求してくるお客様がいた、この契約を押し付けられたもので私たちの実情にあってないという理由でした。契約を選択したのはお客様ですと回答しても同じクレームをつづけてくる。本音は値切りたいので理由を探していたらしい。営業がお歳暮もっていったらクレームがなくなった。
- 超クレーマーなお客様にてIPカメラ設置作業を請け負った際、お客が設置機器をいじって壊した形跡があったが、そっちの設置が悪いと難癖をつけ値切ってきた。
- 商社系のブリッジSEをしていた際、系列会社のITスタッフが契約にない作業を要求されたが無視していたら、壮絶ないやがらせを受ける。相手のスキルがいまいちだったので技術的に不備をしてきして反撃したら、一層炎上。
⇒私の雰囲気とかが相手には生理的に無理。忖度もご機嫌とりしないのでなんだあいつとなったしまいました。運悪くミスすると先方のいかり爆発(感想です)。
上司にこびないと派遣とか契約社員はかなり不利な状況になる
悩みの霧が晴れたのは、
落ち込みんだ胸の内をクリスチャンの友人たちに相談したら、
以下の2種類の回答がきた。
以下の2種類の回答がきた。
(A)”あなたの人生は祝福されています。あなたの望むものは神様が与えてくださいます、祈り求めましょう、解決してくださいます。”
⇒あのー、祈っていないわけではないが、なぜつづくのかなあ
⇒あのー、祈っていないわけではないが、なぜつづくのかなあ
(B)”わかります、同様に困難な状況にあった友人も、XX先生に祈ってもらったら不思議に問題が解決できた”
⇒うーん、ご利益宗教っぽくてなんか納得できない。
(A),(B)とも”宗教的”すぎてそのままお返ししていました。その際偶然手にした本で書かれてい本で悩みの霧から光明がみえた。
- 神様に”なぜ私が?”と不満をいったとしても、
そもそも神様にはなぜ理不尽なことがおきたかを説明する”義務”はない。
しかし、試練の時には、あなたが神様によって耐える力が与えられているを
与えようとしておられる。 - 人間は困難な時それが理にかなっていると思えればそれに耐えることができる。
問題を超自然的な力で解決してくれる事を期待するより、それを乗り越えていく事をできるように訓練されていき、乗り越えさせてもらえるよう成長できる。そのことに信頼していく事が私にはしっくりきました。
あとはわかったことはパワハラ(殴りかかってくる人)しかけてくる方々は反撃しない人間(殴り返さない人)を探していて、反撃しないぞわかるとパワハラしてくるなあと分析しました。
栄光在主
あとはわかったことはパワハラ(殴りかかってくる人)しかけてくる方々は反撃しない人間(殴り返さない人)を探していて、反撃しないぞわかるとパワハラしてくるなあと分析しました。
栄光在主

No comments:
Post a Comment