Thursday, January 03, 2019

REDOWLでお買い物-10 出戻り(CrayJapan再入社)


出戻りました

内戦状態の会社からはずかしながら元の職場に復帰。
場所は移転していて新横浜になっていました。写真はオフィスの入り口

いろいろ思うところはあったが、まずは戻れて良かった。
前回は俺が俺がで失敗したが、今回は”仕えて、伝える”をモットーにしていたので精神的には楽でした。

不思議な方々

精神的に楽な理由は個人商店のあつまりみたいな会社だったので人間関係での束縛がなかった事かと考えます。そしてかなりおかしな連中の宝庫でした。

Mr X

生粋の日本人なんですがサダムフセインににていて、US本社のエンジニアから
サダムといわれる風貌の持ち主。国の研究機関施設に入るとき守衛のおじさんに
PASSPORT PLEASEと言われたほどです。
意味不明な名言が多く、
-車で外出する部下に向かって「タイヤは丸いからきをつけろ」
-「ハンドルは大きくまわすんだぞ」

10数年たって福島で仕事で再会したが、意味不明な言動はかわらず
仕事終わりに居酒屋に行った際 鍋の中身をすくうのに「このデブリどうする」
と原発被害地域での禁句を連発していた

Mr Y

CEのマネージャになれたのだから優秀なんだろうけど。
とにかく熱意とか情熱とか人望とかに無縁。
上司から期待されてUSに1か月の次期の目玉商品の研修に参加、
帰国後のミーティングで上司からFEEDBACKを求められるも
速攻”忘れました”と回答し、その場を凍り付かせた。

Mr Z 

一見まとまなんだが、酔うと奇行がすごい。
飲んだ後の締めのラーメン屋でラーメンのスープで眼鏡をあらう。
間違えて女子社員の上着をきて、ちちんだと叫ぶ。
夜の花見で公園の藪に分け入り周囲の人を驚かせて喜ぶ

邪悪な方々

ここからは、ユニークを通り越して”邪悪”さをふりまいていた方々について
記載します。

A氏
高速貧乏ゆすりと無造作に鼻くそを周辺に飛ばすことで周囲から警戒されていた
ほとんど仕事せずネットの世界で投稿しまくっているようでその筋では有名人。
仕事のパフォーマンスは??だが兎に角しゃべるので上司ができると勘違いする
典型的な香具師でした。メンタルは強くユーザからの数度のクレームも意に介さず。
こういうタイプによく出会いますが、最後誰かが見かねて助けてくれるという強運を併せ持っているケースがおおい。

B氏
技術力の高さから高評価をうけるんですが、ちょっとサイコ気質なので
後半はいつも人間関係が壊れてしまい結局孤立していく人でした。
とにかく相手を下にみる発言や行動が目立ち部下から敬遠されていた。
彼の部下の一人から”絶対許さない、殴ってからやめる!”と数回相談されました。

買収後は従来のような厚遇されず転職されていきましたが、
世界的な主なITベンダーを渡りあるいております。
不思議にいろんな会社の製品サポートに依頼すると彼からの回答を見つけたことが2回。
また別の会社のマーケティングの資料がB氏作成だったこともあった。

C氏
すごい野心家で自分の利益のために手段を択ばない人。良心がないように感じた
事が数回。
システム管理者の特権を利用し気に入らない人間のメールをチェックして
不倫を暴露し退職に追い込んだ。ユーザ側の友人に依頼して自分を売り込む。。。
すごいあさましいことを平気でする。


D氏
営業で自分がとった大型契約をトンネル会社作って売り上げの一部を
くすねようとしたが、結局ばれる。
全額返済することで告訴を免れたようだ。単に犯罪者ですね。
数年後、八重洲の中華料理屋でばったりであったらなぜか私を睨んできた。
彼に同伴者がいたのできっと私が”いつ出所されました?”とからかうだろうと
察してけん制したかな。


などなど、








Tuesday, January 01, 2019

REDOWLでお買い物-10 デトロイト出張とChapter8

出会いがありました。



最初はUSで開発要員としての採用だったので
USトレーニングや製品のソースコードアクセス権限などあって今思えば
開発志向にはいい待遇でした。
残念ながら好条件の待遇も3か月後には内紛のせいで消滅となってしまいました。
しかし楽しい思い出も残っています。

しかし当時のデトロイトは地場産業の自動車が衰退した為不景気な状態で治安が
悪いので有名でした。悪徳マネージャから来週出張といきなり言われたときは
ちょっとビビりました。
現地について空港でレンタカーを借りレンタカー屋のおにいさんについでに
ホテルまでの道のり聞いたらダウンタウンを通るが早くぬけろ、そして
特に2つの通りは危険だから行かないようにという注意をうけました。
その通りの名前に上がった1つが”TWELVE MILE STREET”。
エミネム様の出身地域でPOOR WHITEと分類される低所得者層が
多く犯罪発生率がすごい高い地域で悪名を轟かせる場所。

阪神タイガースとデトロイトタイガースは似ている


ある日野球観戦に連れて行ってもらった際。まずタイガースファンはチームは弱いがめちゃくちゃ応援してる
そこは阪神とにている気がします。
大きな違いは球場のある場所の治安の悪さです。
野球観戦に行く際5,6人1台の車に相乗りして移動するんでなんでだろうとちょっと気になっていました。
理由は球場の周囲はスラム化がすすんでいてみるからに治安悪い地域でナイター終了後の帰りの夜道は危険なのでその地域から出る際はほぼ信号無視で脱出していきました。

隣のお兄さんは元有名バンド所属のミュージシャンだった

これは東京の話で、オフィスで私の隣にいた同僚はコートランというアメリカ人
ノリの軽いSEらしくない人でした。もともとミュジーシャンだったのがSEになったと
いう経歴のお方
サックスが上手で週末六本木でバイトしていた
ノリが軽いのでコーちゃんと呼ばれて会社では人気者だった。
その後分かったことなんですが、彼はChapter8というバンドで
CDまでだしていた本物のプロのミュージシャンで
当時のバンドのボーカル担当はアニタ・オディーだった。


http://artistecard.com/chapter8

亡命ロシア人のおじさんの教養の高さに驚く

出張の際に世話をしてくれた旧ソ連から亡命してきたというSEのおじさんがいました。
ものすごい不愛想でお世辞いっても無反応。ただし仕事の話はキレがあるのでやりにくい人でした。この人がプロジェクトの助っ人として日本にきて一緒に仕事したんですが
ビール飲んで飯たべているときは少し社交的になり、家族の事とか珍しい旧ソ連での
生活の話をしてくれて大変興味深かったです。
そして何より驚いたのが文化に対する理解力です