Tuesday, April 02, 2024

REDOWLでお買い物-18- 夢やぶれて、Back To Japan

 ハブられたか?


会社と日本人コミュニティーの双方からハブられた?

暫く経つと会社のベトナム人スタッフや駐在員からは煙たがれて相手にされない状況になりました。
現地の日系企業のお客様からの問い合わせやらクレーム対応を一人でこなす日々が当たり前になりました。
加えて、日本人のクリスチャンコミュニティーからも見事にはぶられる始末です。
なんでこんなに人から敬遠される経験は初めてで昔からすぐなじんでよく10年前からいるようだとよく言われていたにで理由がわからず落ち込んでいました。

人から見えないステルスモード!?

東南アジアでは、駐在員・現地にいる日本人男性の楽しみは
ゴルフ、酒、お姉ちゃん系や海外旅行だがそもそもそんな金はない。
そういう状態だと職場で何か話す共通のネタがなくなり孤立化し、
最終的にはステルスモードとなる。
駐在員側からは現地採用を下にみているという壁はあったし、
そして専門バカ(コンピュータオタク)には興味がなかったようです。
→私以外の日本人メンバーみんな頻繁に誘いあって飲み食いしてました。
 後からどこその店で楽しかったと後から聞かされるだけ。
 そもそも飲みにそんなに興味ないし金もないので反応しないでいると
 協調性がないとますますはぶられました。。

くわえて、何とか仕事は頑張っての休日・深夜で客先での障害対応をやってきたが上司・社長からは一切そんなことはなかった事のように無視される事多数。
おまけには障害なかったかのを勝手に騒いだように扱われる始末で
半年してやる気喪失。

ドS社長様からの給与査定

大手の客様からは評価されていて長くいて欲しいですと言葉をかけてもらっていたのでこれは給料は大幅アップがあると期待していたが、
昇給額は月額400円だった。
社長からは会社は赤字でこれが精いっぱい、貴方の働きには感謝していると
他人事のようなメールでの説明で終わり。
えー社長様は私の給料の3~5倍の家賃もする高級マンションに会社経費で
住んでいるじゃない。経費削減するといっているが自分の費用には手を付ける気が
ないのに憤慨しました。後で1年間でも高級マンションを3回も
大金かけて引っ越していたのを知ってこれは話にならないと断念しました。
最初は生真面目な感じだったが、
社長”の誘惑にはまったようでゴルフにはまり、仕事だといって接待ゴルフ大好き人間になっていきました。
関連して、ゴルフがうまい駐在員が帰国する際に”貴方は1年滞在延長しないか、経費はこちらで持つよ”と口説いていたのを聞いてしまった。
駐在員一人の年間経費は私の給料の10倍程度なので、仕事よりゴルフ優先と考えました

唯一の友達ができたが、すぐにお別れすることなる。

例外的に、アメリカ人とベトナム人の夫婦のハウスチャーチに入れてもらって仲良くしてくれマジに助かった。半ハウスチャーチにきている別アメリカ人とも友達になった、彼から”お前は結構いいやつだな”と言われたときは本当うれしくなった。しかし半年くらいたった時にその夫婦がUSに移住する予定と聞いて計画だと聞かされまた一人になると落ち込みました。

過去日本人以外(アメリカ人、オーストラリア人、香港人、カンボジア人、ミャンマ人など)クリスチャンには友達になってくれる人が多い傾向があったのでベトナムでもそうなると予想・期待していたが当てが外れていることに俺思いあがっていいたと情けなくなりました。

色々あって明日が見えなくなり、帰国。

必要とされていると思ってベトナム人牧師の地下教会にもたまに参加していましたが参加しても英語が話せる人がほぼいないので放置。
牧師が外国人を置いているのがかっこいいと思っていたようで、
単なるお飾りみたいな扱いで存在価値の薄さを受け入れるもなにか虚しさを
感じていきました。
当初の目的としたクリスチャンコミュニティは日本人コミュニティや
現地のコミュニティでも作れないままの状態が1年たっても変わらない
状況が続きました。

その時かみさんからは友達・家族がいない寂しさからかえってきたいのか
と言われたが、それが理由ではなく当初の自分の想定とは現状が
大きく外れていて特にだれにも”必要”とされていないのが分かった事だった。
わたしのモチベーションは
・だれかが喜ぶ顔を見ること
・だれかの助けになること
誰からも、声がかからない状態がつづくとNGなんです。

神様から召命だと信じていたが独りよがりだった。
それを悟ったとき一番落胆しました。そうなると”夢”がなくなってしまい
夢がないから明日をがんばろうという気力もなくなった。

夢破れて1年で帰国となります