出会いがありました。
最初はUSで開発要員としての採用だったので
USトレーニングや製品のソースコードアクセス権限などあって今思えば
開発志向にはいい待遇でした。
残念ながら好条件の待遇も3か月後には内紛のせいで消滅となってしまいました。
しかし楽しい思い出も残っています。
しかし当時のデトロイトは地場産業の自動車が衰退した為不景気な状態で治安が
悪いので有名でした。悪徳マネージャから来週出張といきなり言われたときは
ちょっとビビりました。
ちょっとビビりました。
現地について空港でレンタカーを借りレンタカー屋のおにいさんについでに
ホテルまでの道のり聞いたらダウンタウンを通るが早くぬけろ、そして
ホテルまでの道のり聞いたらダウンタウンを通るが早くぬけろ、そして
特に2つの通りは危険だから行かないようにという注意をうけました。
その通りの名前に上がった1つが”TWELVE MILE STREET”。
エミネム様の出身地域でPOOR WHITEと分類される低所得者層が
多く犯罪発生率がすごい高い地域で悪名を轟かせる場所。
エミネム様の出身地域でPOOR WHITEと分類される低所得者層が
多く犯罪発生率がすごい高い地域で悪名を轟かせる場所。
阪神タイガースとデトロイトタイガースは似ている
そこは阪神とにている気がします。
大きな違いは球場のある場所の治安の悪さです。
野球観戦に行く際5,6人1台の車に相乗りして移動するんでなんでだろうとちょっと気になっていました。
理由は球場の周囲はスラム化がすすんでいてみるからに治安悪い地域でナイター終了後の帰りの夜道は危険なのでその地域から出る際はほぼ信号無視で脱出していきました。
理由は球場の周囲はスラム化がすすんでいてみるからに治安悪い地域でナイター終了後の帰りの夜道は危険なのでその地域から出る際はほぼ信号無視で脱出していきました。
隣のお兄さんは元有名バンド所属のミュージシャンだった
これは東京の話で、オフィスで私の隣にいた同僚はコートランというアメリカ人
ノリの軽いSEらしくない人でした。もともとミュジーシャンだったのがSEになったと
いう経歴のお方
サックスが上手で週末六本木でバイトしていた
ノリが軽いのでコーちゃんと呼ばれて会社では人気者だった。
その後分かったことなんですが、彼はChapter8というバンドで
CDまでだしていた本物のプロのミュージシャンで
当時のバンドのボーカル担当はアニタ・オディーだった。
ノリの軽いSEらしくない人でした。もともとミュジーシャンだったのがSEになったと
いう経歴のお方
サックスが上手で週末六本木でバイトしていた
ノリが軽いのでコーちゃんと呼ばれて会社では人気者だった。
その後分かったことなんですが、彼はChapter8というバンドで
CDまでだしていた本物のプロのミュージシャンで
当時のバンドのボーカル担当はアニタ・オディーだった。
http://artistecard.com/chapter8
亡命ロシア人のおじさんの教養の高さに驚く
出張の際に世話をしてくれた旧ソ連から亡命してきたというSEのおじさんがいました。
ものすごい不愛想でお世辞いっても無反応。ただし仕事の話はキレがあるのでやりにくい人でした。この人がプロジェクトの助っ人として日本にきて一緒に仕事したんですが
ビール飲んで飯たべているときは少し社交的になり、家族の事とか珍しい旧ソ連での
生活の話をしてくれて大変興味深かったです。
そして何より驚いたのが文化に対する理解力です


No comments:
Post a Comment